

  • -
  • -

Two Month Off ×3

半年以上振りの更新です。お久しぶりです(苦笑)。
まーザックリ書くと4月いっぱいくらいまで仕事がクッソ忙しかったのと、
その後はブログを更新するより手を動かせって気分だったんで。
ホント、Gレコ面白かった!(注:3ヶ月ズレ)
Gレコ無かったら気持ちが保ちませんでしたよ(マジです)。

1月はまだ良かったんよ。
忙しいとかヌカシながらもこんなん作ってたし↓

クレオスのゴールド比較用として作ったゴルニャン!

で、こっから忙しくてなんも作れない状態だった最中、
『Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト』の開催が発表される訳ですよ。
入賞すると富野監督やあきまんのサイン(入りガンプラ)がもらえると。
「〆切が6月末だし4月から取りかかっても間に合う!」って事で、
「友人に買ってきてもらったG-セルフ クリアver.で光ガンダム作るぜ!」と。


が、しかし。あきまんがTwitterで「ガンプラコンテスト用に」って、
自身が描いたパーフェクトパック画稿(TV版と違う!)をアップ。
凄くカッコイイ訳ですよ。作りたいって気持ちが沸き上がるくらいに。
で、正直ちょっと悩んだ。作業が泥沼化&〆切間に合わないかもって。
でもキット化待ちなのか他に誰もやらなさそうな雰囲気だったのと、
「誰よりも先にブンドドできるんじゃないか・・・?」って事とか、
「流石にあきまんver.はキット化されない!(はず)」って事だったり、
「あきまんがコンテスト用にって言ってんだからオイラが応えてやる!」っていう、
妙チクリンな電波の一方的な受信&感応により製作を決心(笑)。


そいで宇宙用パックのキットを元に作成開始。
まずはバインダーを繋ぐアームを作って、

バックパック基部をカタチ出しして、


そいでトラクターフィン(で合ってる?)作ってみて、


ほいでバインダーは宇宙用のを切った貼ったしてカタチを作って、


透明エポキシ樹脂に蛍光クリアブルーグリーンと蓄光パウダー(ブルー)を混ぜたもので、
フォトンバッテリー的なクリアパーツを作って、


んで一気に飛ぶけど〆切に向けて猛ピッチで仕上を一気にドバーッとやって(苦笑)、
〆切前々日の6月28日に完成!「G-セルフ パーフェクトパック 光ガンダムあきまんver.」!


G-セルフ本体は光ガンダムを表現するために、
クリア成型のプラスチックは光を透過する程度に塗装しています。
「なんか違う質感・・・」と見えたならだいたい狙い通りです(笑)。

自作パーツだけじゃなく、本体のフォトン発光部も蓄光パウダーを混ぜたクリアを吹いたり、
クリアパーツ裏側に高輝度蓄光テープを貼ったりしてるので、
結構ガッツリと光を蓄えてこんな感じで発光しますよっと。


一見、バカっぽいギミックですが正直楽しいです、バカっぽくて(笑)。


で、富野監督やあきまんのサインを目標にモチベーションを維持して製作してましたが、
いざ完成するとまぁ完成の満足感でその辺りはあまりこだわり無くなりました。
むしろ毎晩、棚から引っ張りだしてはブンドドして楽しんでるのでヨシ。
カバカーリーが出たら誰よりも先んじて最終決戦ブンドドに興じる!(笑)


それなりの大作の後って事もあって、
これからしばらくは気楽にサクサク作りたいなーって事で、
デザイン公開時からスンゲー好きなマックナイフを製作中。
3倍の気合いで一気に完成させますよ!(意味深)


スゲー久しぶりに書いたんで内容ズタズタだな(苦笑)。
これからは文章書くリハビリも兼ねて月イチペースで更新しよっと。

2014→2015

あけましておめでとうございます。
ことしも宜しくお願いいたします。


で、昨年を振り返りつつ今年の展望をば。

何より先頭切って触れたいのは『Gのレコンギスタ』!
これはまぁ昨年後半から今年前半の精神的な糧ですな。
こいつが無かったら色々折れてた気がする(苦笑)。
毎週リアルタイムで富野ガンダムを楽しめる(しかも親子で!)、
こんな楽しい体験は今後なかなかないと思うので、
まだ観てない方も1月4日からBS11で始まるので、是非。

仕事はですな、年中忙しかった気がする。
昔よりこなせるようになったとは思うけど、
それでも今までで一番忙しい一年だったと。
「社外内の仕事まとめてクッソ忙しいんじゃい!」と声を上げ、
でも結局はなんも解消されず、いろいろ中途半端に。
とりあえず年度末辺りには(終わるという意味で)解消されるので、
それまではもうちっと苦しい感じが続きそうですな。

ほいでプラモ。
昨年の完成品はこんだけ。
RIMG2695.JPG
昨年末から作ってたモデグラのマガジンキットの1/72九試単戦と、
サクッとテキトーに作りたくて始めたHGUCゾゴック、
ほんでブンドドしながら観たいぜ!って勢いで作ったHG G-セルフ。
はい!ちんまいのしかできませんでした!(苦笑)

1月末から始めた1/72アーマードメサイアはMGターンX始めたくて中断。

まぁ面出し→塗装→仕上げを単位ごとで進めてるし、
コクピットはハセガワのメサイアとミキシングしてたり、
スゲー気合い入れたんで時間もかかるっつーね。


で、静岡ホビーショー後に衝動的に作りたくなった『シドニアの騎士』の継衛、改め継衛改二。

これはMGターンXが塗装工程に入ったのと、
13巻読んだ手を加える箇所がまだまだあった(苦笑)のが理由で中断。

ほいで昨年の大本命であれこれ中断させてでも作りたかったMGターンXは…
RIMG2698.jpg
ここまではウォッシング等を残して完了。
あとはキャラパスと武器類の加工&面出し→塗装ってとこで今年終了。
もうね、ここで最終決戦仕様とかテキトーな事言って終わらせようかと、
そんな事もアタマをよぎったけどそりゃただの言い訳だ(笑)。
コイツが完成しなかったのが一番惜しいですな。

こうやって振り返るとスゲー中途半端にあれこれカジった結果、
完成品数も中途半端な結果になったって事なんだろうな。
ま、G-セルフを放映期間中に作れたので偏った満足度は高いけど(笑)。


2015年の抱負、というか現実的な目標は、
まずお手つき模型を一通り片付けて、
んでGレコ関連のプラモをザクザク作って、
で(リリースされてないけど)MG G-セルフに期待したいな、と。


ん、仕事の抱負?昨年は気負い過ぎてた気がするので、
今年は「なるようになる」ってもう少し気楽に臨みます(笑)。

なんとなく

レイアウト変えてみた。
画像も文字も大き目に。
年相応の対応になります(笑)。

'14 G.W.D etc

変わらずクッソ忙しいっすね。
あともう少しでヤマは越えられるのでひと踏ん張り。
この間、仕事面でクソみたいな気分にさせられる事が続きましたが、
おかげさんで何を大切にして何を捨てるべきなのか分かったような。



まずはGWを振り返る。
4/26:ムスメさんの授業参観に嫁さんが行ってオイラはムスコ君の相手
4/27:仕事
4/28:仕事(会社の振替休日)
4/29:仕事
5/3  :ムスメさんと『アナと雪の女王』を観賞
5/4  :仕事
5/5  :オイラの両親と妹とウチ家族で焼肉→ボーリング
5/6  :仕事
という事で普段の休み以下で仕事(苦笑)。
とりあえず休みに仕事をしてもなんもいい事はなかったですね。
自己満足すら無いので末期です、ホント。


で、GW翌週の5/10、11に東京へ家族旅行。
初日は国立科学博物館で2日目は東京スカイツリーと浅草寺。
両日とも数日前の曇天とうってかわって晴天。
初日に訪れた国立科学博物館はスゲーボリュームでした。
科学博物館.jpg
半日ではまーったく時間が足りませんね。
宇宙コーナーではオイラだけうひょうひょ言って、
興味のない子供達や嫁さんに呆れられてたんで、
子供達が魅力が分かるような年頃になったら再度行きたいです(笑)。
LE-5エンジン!
エンジン.jpg

で2日目のスカイツリーは上の展望回廊に上りましたぜい。
金字塔!
金字塔.jpg
つか時間があれば足元からじっくり舐め回すように観たかったです(笑)。
あ、あと千葉工大のVF-25Fも見てきた。
メサイア.jpg
実物大の雰囲気を掴む事はできたけど、
ちょっと模型の参考にはならないかなーと。
浅草寺は以前にも行った事があるんで省略(笑)。
浅草寺.jpg



で、5/16に『劇場版マクロスF シュディスタBOX』到着。
シュディスタ.jpg
でも時間が無くて未だ観てないっつーの(苦笑)。



で、家族旅行翌週の5/17に単身静岡ホビーショーに。
もう脳ミソパンパンになるくらいの情報量&刺激でした。
大雑把な印象としては「小さいものが凄い」。
モデサミの時は「デカイorカブキモノ is 最強なの?」とも思いましたが、
今回目を惹いたのは「人間のレベル越えてません?」ってくらいに緻密なモノばかり。
やっぱ模型はこうじゃないとなーと再確認。うん、模型は楽しい。
※写真はツイッターでアップしたんでここでは無しで。
挨拶、お相手していただいたあにさん、takumiさん、JJさん、学屋さん、
いろいろと話しこませてもらったDOOVAさんに感謝。
そして誰よりも今回誘ってくれたwakiちゃんに大感謝。
ホントに引っ込み思案かつ挙動不審でご迷惑をお掛けしたかと(苦笑)。
また来年も行きたいなーと思ってます。
いつかアソコに作品並べられたらなーとも思いますが。



現在製作中のアーマードメサイアですが、
MGターンXが6月末と思いきや6月中旬発売だったんで、
作業的にキリのいい現時点でひとまず中断。
コクピット内部が良い感じです(自画自賛)。
アーマードメサイア.jpg
写真 2014-05-22 2 17 15.jpg
んでMGターンX発売までの約4週間でなんか完成させます。
ホビーショーに行って完成させたい欲が高まってます!
というか既に塗装に入ってます!
かつ『シドニアの騎士』の継衛も衝動買いしたぜ!
次はそのなんかの完成報告だ!(願望)

トライアングラー

凄く今さらですが、昨年末唐突に『マクロスF』にハマりましたよ。

ちょうど1年くらい前にANIMAXで放映した劇場版を、
何の気なしに録画して観たらなかなか面白くて、
かと言ってそっからTV版を追っかけた訳ではなく、
今現在再放送中のを「劇場版まぁ面白かったし」という理由で、
また何の気なしに録画して観ているうちにハマった、と。

実は『マクロス』シリーズに対してはあまりいい印象を持ってません。
『超時空要塞マクロス』は小1の時にオンタイムで観てたし、
無論『愛・おぼえていますか』も観たけど、
まぁVF-1Sはカッコイイなと、その程度の感想でしかなく・・・
『マクロスII』もビデオ借りて観たような覚えがあるし、
『マクロス7』もリアルタイムで毎週観てたくせにまったく話覚えてない。
『マクロスプラス』や『マクロスゼロ』に至っては観てもいない。
要はまったくストーリーにハマらなかった訳ですわ。
メカもキャラも嫌いではないんだけど、何故かノレない。
模型的意欲が湧かないのが分かり易い症状で(苦笑)。

で、実は一応『マクロスF』も本放送時にとりあえず第1話を録画して観たけど、
その時は「う〜ん、やっぱオイラにゃマクロス向かないわ」との判断で終了。

じゃあなんで放送後5年経過した今になってハマったのか。
・・・それが考えてもよく分からんのですよ(苦笑)。
第1話を乗り越えたのが良かったのかね?(笑)
実際のとこ音楽が菅野よう子さんってのは大きいとは思うけども、
本放送時には『トライアングラー』に凄く距離感を感じてたのよ。
(今は凄く好きな曲なので当時の気分はさっぱり分からん)
それが今ではiTunesで関連する曲をちょくちょく買ったり、
勢い出たばかりのBlu-ray BOX買っちゃいましたからね、末期です。
・・箱絵のシェリルは反則だ!下乳か!あれがダメ押しだ!畜生!(笑)
RIMG2564.JPG
そういえば『星間飛行』は以前から好きな曲で、
しょこたんのカバー→中島愛のオリジナルという流れ聴いて、
結構、それなりに、いやヘビーローテーションしてたので(笑)、
知らぬ間に影響されてたのかもしれませんな。
iTunesで25曲くらい購入して聴いてますが、
さすがの菅野よう子さん、いい曲ばかりです。

TV版と劇場版、どっちもストーリーがいいです。ホント面白い。
基本富野アニメかロボットアニメが好物なオイラですが、
メサイアとか出なくても面白く観てますからね、うん。
んでオイラの性格上「ストーリーにハマる」→「模型製作意欲上がる」なので、
次はアーマードメサイアバルキリーのアルト機を製作します。
というか既にJoshinのwebショップで購入しました。
いきなりヘビー級の主役機最終仕様という分かり易さ(笑)。
MGターンXが発売になるまでの半年弱でチビチビ作ってきます。


・・・さて、仕事忙しいんでいつ作るんだってセルフツッコミをしつつ、
年明けからのエヴァ2体製作宣言は一体どこいったという(苦笑)。
まぁ趣味なんで楽しめるものからでいいんです。
継続には楽しさが一番大切です、まぁキットのボリューム故に途中苦しむだろうけど(笑)。

| 1/47PAGES | >>

PR


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
エグチヒロカズさんの読書メーター エグチヒロカズの今読んでる本

categories

links

recomend

archives

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

search this site.