

  • -
  • -

RX-78-2 ver.[Ring of Gundam]

「アムロの遺産」こと『RX-78-2 ver.[Ring of Gundam]』、
『fg』では既に公開済みだったけど、
こちらではまだだったんであらためて完成報告という事で。


2.前アップ.jpg
前面アップ。なんやかんやでキッチリまとまりやした。

3.背中アップ.jpg
背面アップ。上腕〜肘の辺りのエッジワークがお気に入り。

8.前全体.jpg
前面全体。あきまんの画風っぽくガチムチな筋肉質体型な感じで。
実は各部のタイミングは股関節以外『ver.2.0』のままだったり。

5.背中全体.jpg
背面全体。太腿〜フクラハギは陸上選手をイメージ。

7.足裏.JPG
見えにくい足の裏。タイミングは違えど雰囲気と可動はキープ。

4.前全体フライング.jpg
で、ポーズを決めてみた。二重の膝アーマーが効いてくるかと。

BM1.JPG
で、時間不足でテキトーな作りになった「ビューティー・メモリー」。
『モデサミ2』前日の正味3時間で作成。
スタイロをそれっぽいカタチになるよう手でモギモギ、
「アムロの遺産」で使ったグレーをテキトーに何色か吹いて、
雨降ってたし、缶のつや消しクリアを「かぶれ!」と念じてたら、
いい感じでエッジが白っぽくなりましたよっと(笑)。

BM3.jpg
中の人はR3の『エルガイムMk-II』のファンネリア・アムをテキトーに改造。
『∀』のダバ・マイロードと共に人身御供になっていただいた(笑)。

1.トップ.JPG
んで『Ring of Gundam』の1シーンを再現。
あ、電飾は撮影用にテキトーに潜り込ませただけです。
つか何回「テキトー」って書いてんだ、オイラ(笑)。


まぁ『モデサミ2』での得票、順位は目標に届かなかったけど、
「作品」と言えるものがちゃんと作れたと自負してるので、
その辺りはまぁイイヤ、っつう感じです。
多分、立体化はオイラのコイツは初かつオンリーな状況だし、
何よりホント、自分で見てニヤニヤしちゃってるんで(笑)。

次はもーちっと気楽に作るよん(笑)。
『RGザク』『HGガンダムG30th』『HGUCガンダム』『タチコマ』と、
現在4つ同時に、一気に作ってますが(ただしお気楽)、
そいつが済んだら『MG F91』を作ろうと思ってます。
やっぱりオイラの主戦場は1/100だな、うん。


『モデサミ2』前、ラスト更新

 睡眠時間を削って追い込んでる『RX-78-2 ver.[Ring of Gundam]』、
前々回「サフ画像はアップしない」って書いた気がしますが、
それでは10月は一切更新無しになりかねないので(苦笑)、
『モデサミ2』前ラスト、っつう事で捨てサフ画像をアップ。

全パーツ揃った状態です。
ホント〆切直前、やっとこさここまで来ましたよ。

400番の時に結構気を配ってやったんでほとんどOKな状況なんですが、
まだ細かい瞬着やパテの跡や、ラインやエッジの不整合があるんで、
600番をかけながら400番併用で最終面出しを今週中に済ませます。
来週は1000番→塗装と、最終工程に突入します、しないとマズい(苦笑)。

・・・実は右手に持たせるアレ、材料はほぼ揃ってるけど全くの手つかず(泣)。
アレがないと展示しても『ガンダム』OPの「つかめ〜♪」のアムロ状態なので、
塗装やデカールの乾燥待ちの間に、工作気分でザクッと作りたいと思います。
ま、電飾とか初めてなんで上手くできるかは知らん(笑)。

明日、明後日と仕事で長距離移動が続くんで、今日はもう寝る。
昨日よりは1時間半早いんで少しはマシなはず(笑)。

ようやく

『モデサミ2』に持ってく『RX-78-2 ver.[Ring of Gundam]』、
この3連休→3仕事→3連休を活かしたショートスパートのおかげか、
ようやくほぼ全てのパーツが出揃いやしたぜ、おやびん。

まずは正面。

次いで背面。


全体的にはCGの印象をトレースするのはやめて、
「あきまんさんならこういうライン?」っつう妄想で進めたよ。
なんつーか落ち着いて見るとCGのってカッコ良くないんだよ(笑)。
キャラクター性が弱いっつーか。細部の作り込みは凄いんだけどさ。
なのでアスリート的な、ガチムチ体型で。
ついでにあきまんさんだけでなく、安彦さんへのリスペクトも込めてます。
顔、どれだけ「安彦ガンダム」の印象を残すかが重要になってたり(笑)。

あとは関節部の丸モールドを作って、
各部のディテールアップを400番面出しを同時進行でやって、
捨てサフ→600番→サフ→1000番→塗装の予定。
・・・あと5週間、未だ余裕無し(泣)。

あ、多分よほど気が向かない限り、
こっから完成までは公開しないかと思います。
だってさー、こいつの仕上がりは全身ホワイトなんで、
サフ画像なんて上げたらほぼ完成画像と変わんないし(笑)。

8月末現状報告

最近幾つかの仕事がなかなか動かない状態で重なり、
結果、抱えてる仕事の割には量も少なく帰りも早いんで、
22時くらいから1日2時間くらいプラモやってますが、
作業の遅さ故に完成が未だ見えてないオイラです(笑)。

『モデサミ2』のエントリーリスト発表以降、
増加した訪問者数に反比例して更新頻度が低くなってるんで(泣)、
申し訳程度だけども『RX-78-2 ver.[Ring of Gundam]』の現状をば。

組み上げた状態がこんな感じ。
膝アーマーは取り付け方も含めて調整中。
足のライン取りはほぼ到達点が見えて来たような。

んで、露出の少ない背面。
変化と言えば大腿部のしぼりとフクラハギのボリュームかな?

ホントは8月中に脚部全体をまとめたかったけど、
明日、再調整のためのエポパテ盛りをするんで、
今週中になんとかまとまるかな、という塩梅です。

頭部は明日脚部と一緒にエポパテ盛り予定。
設定画をよくよく読み込むとあまり大きな改造は無くて済みそう。
胸部はコクピット周りとサイドをまとめれば概ねOKかと。
腕部はチャラっと肩とライン取りと欠き込み作業程度。
で、ここまでを9月3週くらいにはまとめにゃならんのが一番の難題(苦笑)。
ディテールアップは関節サークル部分がメインかなぁ。
ん、武器類?
ビームライフルはノーマルっぽいんでほぼそのまま。
シールドは最初っから作る気無しだったんでOK(笑)。
ちょっとね、設定含めて情報不足っすな、備品は。

いろんなマテリアルを使ってるんで面出しは丁寧に行いたい。
塗装はまぁねぇ、基本白一色みたいなもんだし、コイツ(笑)。
バァーッと吹いて、デカール貼って、コートして、ウォッシングして終わり。

とりあえず〆切2週間前くらいには完成させて、
残った時間で台座を作りたい(笑)。


ん。言葉にしたらやる事まだまだ山盛りで、
ちっとも余裕が無い事が自覚できましたよ(苦笑)。

一応、盆明けという事で

ごぶさたざんす。
何故ここ最近の更新頻度が低いのかといえば、
単純にその時間を『RoG』の製作時間に充ててるから(苦笑)。

で、前回の更新からの進捗状況は以下の通り。

あんま大きい画像ではないですが、『fg』観れない人用に↓


ま、スリッパをまとめるのに約一ヶ月かかったっつう事で。
時間をかけてる割には進んでねぇ(泣)。
実際、仕上期間を考慮すると、
9月いっぱいまでしか工作できないからねぇ。
正味あと6週間くらい?・・・文字にしたら怖くなった(苦笑)。

ん?お盆休みは全てプラモ製作に充ててた訳でなく、
御在所ロープウェイに行ったり、
坂内まで鮎料理食べに行ったり、
弟家族とお墓参りに行ったりしたよ。
なんでプラモ製作時間は通常通り深夜作業がベースで、
あとはムスコ君の朝寝&昼寝時間にちょいとフォロー。
盆休みが長かったのはいろいろと有り難かったけど、
全力投球で過ごしたんでむしろ疲れを溜めた、というオチ(苦笑)。


| 1/3PAGES | >>

PR


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
エグチヒロカズさんの読書メーター エグチヒロカズの今読んでる本

categories

links

recomend

archives

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

search this site.