

  • -
  • -

ライオン

ちゃお。
3月からず〜っと忙しい状態が続いてまっす。
多分もうすぐ出口だと思うんですが、
そう思ってから1ヶ月くらい経ってる気もする(苦笑)。
そして仕様変更により図面UPが1ヶ月くらい延長。
GW前後くらいまでクッソ忙しい事確定。

「アーマードメサイア」は少しずつ進んではいますが亀の歩み。
〆切がある訳でもないので行き当たりばったりで進めてます。
先に塗装しておいた方が良いとこなんかをやったりとか。
写真 2014-04-14 1 58 53.jpg
写真 2014-04-14 1 58 20.jpg
本格的に改修してる訳でもないので手戻りも少ないと思いきや、
サフレス故にゲート跡や面の粗さに塗装後に気づいてやり直したりとか、
写真 2014-04-14 1 58 00.jpg
行ったり来たり止まったりを繰り返していますが、
少しずつとはいえ完成に向かってるとは思います(笑)。
写真 2014-04-17 2 03 17.jpg


そういえばwakiちゃんに誘われたのが一番大きなきっかけですが、
静岡ホビーショーに行くことにしました。初めてであーる。
幸いナスなボーも出たので予算的には無問題。
ここ数ヶ月休みも仕事する事が多かった事もあって、
嫁さん子供にはあまりいい顔はされなかったけど、一応OKっぽい(苦笑)。
スゲー作品をいっぱい観られるのがスゲー楽しみです。
で、少しでも模型関係のお知り合いを増やせればな、とも。
まぁ臆病者で社交的な人間じゃないコミュ障モドキなので、程々で(笑)。
とりあえずMGガンダム2.0を持っていくつもりですが、
もしリクエストあればもう一体くらいは持っていきますので、
ツイッター(@hrkz1975)かメールかコメントでもくんさい。

・・・!バンダイの企業ブースに行けばMGターンXが観られるかも!


で、最後にムスコ君この春から幼稚園に入園しましたよ、っと。
写真 2014-04-08 9 07 44.jpg
写真 2014-04-08 9 06 14.jpg


とりあえず生存報告です。
おそらく次の更新は来月になろうかと(苦笑)。

射手座☆午後九時Don't be late

宣言通り『アーマードメサイアバルキリー アルト機』作っております。
写真 2014-01-28 1 00 38.jpg
『MGターンX』のリリースまでには完成させたいなーくらいの、
願望レベルのヌルい意気込みでござーす(笑)。
まぁ実際仕事が忙しくて深夜の模型製作に充てられる時間も少ないし、
それ以上に焦らずのんびり取り組めるようにする訓練も大切とも思ったり。

ポーズ決めや変形を考慮した関節の保持力と堅牢性アップのために、
可動軸の軸打ちやアーマードパーツの軽量化を実行。
軸打ちはModel Graphix誌の特集にならって加工。
軽量化の加工は見えなくなる箇所をピンバイス等でガンガン切除。
写真 2014-01-29 2 14 07.jpg
小学校の頃のミニ四駆軽量化を思い出しますなー。
実際何g減らせたのか計量できるように削りカスを貯めてます(笑)。
今んとここれくらい(未計量)。
写真 2014-02-01 1 48 24.jpg

定番工作と言われてる足首の「関節技」への置換もやってます。
※股関節は改修後の強度に不安があるのでキットのまま。
写真 2014-01-26 23 13 02.jpg

下腕はシールドのネオジム磁石による保持加工のついでに、
大雑把な後ハメ加工とディテール位置の変更をしてます。
ミックス.jpg
写真 2014-02-25 1 28 02.jpg
キットの切った貼ったに隙間はシアノン+アルテコ粉で埋め。
余談だけどアルテコ粉との相性はシアノンが一番好みかも。
黒瞬着では硬化が早過ぎ、瞬着では硬化後が硬い気がするけど、
シアノンだと硬化時間も程よく、切削性もいい感じ。

塗装についてはいろいろと思案中で、
とりあえず塗膜を薄くしたいので基本的にサフレスで進めます。
今回、黒瞬着ではなくシアノンを用いたのもサフレス前提だから。
あとはグレーっすよ、グレー。
関節色だけでなくアーマードパーツも3〜4色ありますが、
劇中の印象を大切にするのがオイラの基本コンセプトなので、
色味はバランスを考えるとなかなか悩ましい部分がありますな。
逆に白とか赤とか黒は勘でなんとかできるかと思ってます(笑)。

ダーッと作ってギャー!カッコイイ!と言えれば俺の勝ち!(笑)
すげいボリュームですが気負わないように作ってきます。

ま、3月はクッソ忙しいんで殆ど進む見込みありませんがね!(泣)

| 1/1PAGES |

PR


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
エグチヒロカズさんの読書メーター エグチヒロカズの今読んでる本

categories

links

recomend

archives

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

search this site.