

  • -
  • -

Gの閃光

10月からとうとうTV放映が始まりましたね、『Gのレコンギスタ』。
富野アニメは脳ミソのそれなりの割合を占める事項ですので、
放映終了までGレコが話題の中心となります(笑)。
ストーリーについては観た人それぞれの感想があると思うので、
それにどうこう言う気はサラサラないです。
要はオイラが楽しめればいいのだ。そして全力で楽しんでる!

んでいつも通りな「面白い!→立体物が欲しい!」理論により、
入荷日に速攻「HG G-セルフ」を購入して、
MG ターンXを放置気味に製作開始(苦笑)。
ちゃっちゃと作って子供達とブンドドしようと思ってたけど、
「細かいとこ気になりだした→無視できない…」欲求によって、
ある程度妥協できそうなとこまで手を入れました。

頭部:ツノツンツン、後ハメ加工
胸部:胸のダクト風透明パーツ自作
腕部:シールドのマウントはネオジム磁石、拳はビルダーズパーツ改造
脚部:足裏の肉抜き部をエポパテで埋める、膝の後ハメ加工
背部:大気圏内パックの排気口をディテールアップ
まー1/144というスケールを考えてこの程度で。
プロポーション改修はいっさいしてません。

胸の透明パーツはエポパテで原型を作って、
透明塩ビ板をヒートプレスして作成。
写真 2014-10-01 1 31 20.jpg
写真 2014-10-03 1 21 35.jpg
塩ビ板はダイソーのカードケースを切って使いました(笑)。
硬質塩ビ板0.5mmを在庫で確保してたんですが、
型がたわむくらい全体的に硬く上手くいかなかったので、
ホントは0.3mmのが欲しかったけど近くでは購入できず、
ネットでアレコレ調べて良さげな代用品としてチョイス。
おかげさんで望み通りのモノを製作する事ができました。
型は残ってるのでカラバリが来ても大丈夫です(?)。


で、唐突に完成!(笑)
写真 2014-10-29 7 33 43.jpg
写真 2014-10-29 7 30 29.jpg
写真 2014-10-29 7 39 56.jpg
要は更新するタイミングを逃してるうちにできあがった、と(苦笑)。

手首はビルダーズパーツのMSハンドを加工したものに換装。
1話ラストの第一挙動のポーズや、
写真 2014-10-29 7 38 14.jpg
5話のビームサーベル二刀流もでき、
写真 2014-10-29 7 35 44.jpg
要はブンドド的な楽しみをザックリ取り入れてます(笑)

通常時の見栄えにほぼ関係無い要素ですが、
蓄光→発光するルミパウダーのブルーをクリアに混ぜたんで、
電気消すと光ります!写真に写らないバカっぽいギミック!(笑)
あとシールで済まそうとしてたフォトン装甲部も、
ガイアノーツの蛍光クリアブルーを吹いてるんで、
クリアパーツ同様に多分ブラックライトで光ります!
でもブラックライト持ってない!(苦笑)

一応、将来的なMG作成のマイルストーンという意味合いもあり、
設定の配色と全体的なカラーバランスを考えつつ、
発光イメージ表現の一つとして、パール塗装の有効性を試してます。
・白色部:ホワイトパール+つや消しクリア
・水色部:ホワイトブルーパール+つや消しクリア
パール塗装はMGでも採用する公算が高いですね。
同色パールゆえに目立たないけど仄かな反射がいい感じです。
写真 2014-10-29 7 31 33.jpg
写真 2014-10-29 7 33 02.jpg


とまぁこんな感じでストーリーか模型かどっちに転ぶか分かりませんが、
しばらくはGレコネタ中心にボチボチやってきます。
無論、MGターンXとか粛々と進めますが!(笑)

ハイフン・スタッカート

オイラにとっては今年度最大の関心事『Gのレコンギスタ』、
約1ヶ月半後の10月からの地上波放送に先駆けて、
1話〜3話をまとめた特別先行版が8月23日(土)から劇場公開になりました。

無論、初日の初回に観に行ったさ!
しかも3歳のムスコ君連れて!(笑)

当日早朝4時、何故かムスコ君が起きてる。
6時に起きて準備して電車で名古屋まで行こうと思ってたんで、
「寝ろよー」と言ってダラダラと時間稼ぎしたものの、
「早く行きたい!」との要請を受け5時くらいに断念。
5時半くらいから準備を始めて6時15分くらいに出発。
ムスコ君が寝る可能性を考慮して電車から車での移動に変更。

下道でTOHOシネマズ 名古屋ベイシティまで走った結果、
開場直前の7時50分くらいに到着。
想定より30分くらい早かったけれども、
ムスコさまさま、パンフやグッズ、劇場限定BDを無事購入。
写真 2014-08-23 8 58 47.jpg写真 2014-08-23 14 14 04.jpg

で、ムスコ君とポップコーンとともにいざ観賞!
…ネタバレになるような事はあまり書きませんが(苦笑)、
とりあえず富野節は炸裂しまくってます。
キャラも活き活きしてるしMSは軒並みカッコイイし、
ムスコ君は「面白かった!」って言ってるしで、
朝早くから動き出したかいがありました(笑)。

劇場限定モノについてですが、
パンフレットはまぁ普通の映画のモノ程度の内容を想像してもらえれば。
アニバーサリーブックはあきまんの表紙とG-セルフ画稿だけが最高(笑)。
劇場限定BDは富野信者はマストバイですね。信者以外には価値無いかも(苦笑)。


正直オイラ盲目的な富野信者だと思うので、
否定的な事どころか客観的な事すら書けないのよな(苦笑)。
そもそもあくまで3話までなので物語の最後まで観た訳じゃないし、
やっぱ何度も繰り返し観る事でグワーッてなるもんなのでなんなんですが、
この物語がこの先どのように転がっていくのか、
毎週ワクワクしながら観られるのはいい事だな、と。

まぁ『Gレコ』観てはっきりと自覚できたのは、
やはりガノタじゃなくて富野ヲタなんだよな、オイラ。
「ガンダムの歴史的に〜」なんてどーでも良くて、
単純に話が面白ければそれで良いと。
でもオイラの価値観は「富野アニメ=面白い」なので、
富野アニメであればそれで良いのですよ(笑)。

で、毎度富野アニメは評価されるのに時間がかかるけど、
今回に限って言えばショートスパンでの成功もして欲しいので、
地デジなので全話録画するし保存もする気だけど、
お布施とばかりに12月発売のBD1巻を早速ポチりましたよ(苦笑)。



さぁ、みんな観るのだ!
まずは1話〜3話を9月5日までの劇場か9月8日からのdアニメストアで!
10月からは深夜枠だけど地上波で!
録画して子供達にも観せるのだ!(笑)

| 1/1PAGES |

PR


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
エグチヒロカズさんの読書メーター エグチヒロカズの今読んでる本

categories

links

recomend

archives

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

search this site.