

  • -
  • -

unravel

9月に入ってからほぼ毎日タイムアタック状態で、
まークッソ忙しかったですよっと。
そんなこんなでMGターンXの進捗も停滞気味。
とりあえずここまでのチマチマ作業の積み重ね報告じゃい(笑)。

まず前々回ネタ振りした左下腕部。
とりあえず機能を感じないフレームは廃棄(苦笑)。
プラ板でこさえたフィン状のなんかと線で作り直しました。
また外皮の重なりがあるデザインなのに、
いかにもプラスチック成型品なカタチだったので、
カットして重なるように加工してウスウス攻撃。
IMG_0205.jpgIMG_0206.jpg
結果こんな感じ↓ どーでしょうか。
IMG_0208.jpg
自己満足度を高めるチラリズムです(笑)。

で、右下腕ことシャイニングフィンガー。
これギミック的にはカッコイイんだけど、
完全に設定を無視した5本爪展開なのよ。
(一応、設定では3本爪で2つは腕側面に移動)
で5本の可動域を確保するために中の作りが犠牲になり貧相に。
という事でギミックとルックスの両立をあーだこーだ考えた挙句、
側面に移動する2本はIフィールドで動くと勝手に決めて(笑)、
ネオジム磁石で収納及び展開するように加工。
んで余った2本分の可動域を利用してディテールを設定に合せて大型化。
IMG_0228.jpg
IMG_0229.jpg
細かいとこでは違う箇所がまだまだありますが、
サイズ的にもギミック的にもオイラ的にこの辺りが限界(苦笑)。
とりあえず苦労の甲斐あって右手も自己満足度高いです!(笑)

で、作業に飽きてきたんで キャラパスを一時放置して本体の塗装を進めようと思い、
外皮と内部フレームをサフ吹き。 外皮はグレーサフに畳色で塗ったんですが、
これが割といい感じなのでこのまま組んでも騙せます(笑)。
IMG_0241.jpg

内部フレームはメカサフヘビィを吹いた後に明るいグレー吹くつもりが、
『∀』の時代背景を考えるとちょいと物足りない気がしたんで、
メカサフ→デカール貼り→ホワイトパール+つや消しなめらかでコートし、
マスキングした後にメタルカラーのダークアイアンで塗装しました。
IMG_0260.jpg
うん、まったく想定してなかったけど、個人的に気に入ってます(笑)。

で、こんな感じでターンXを触りつつ、
来週から放送開始となる『Gのレコンギスタ』に向け、
先日発売されたばかりの『HG G-セルフ』を作ってます。
勢いよく完成に持ち込みたいんでザクザクっと進めてます。
目標は放送開始までに完成だったけど、
4話放送までくらいにはなんとかしたいです。
とりあえず加工は概ね済んで、面出し段階に意向。
IMG_0252.jpg
さてどうでるか!

…継衛改二は単行本13巻買って読んでみたら、
細かいとこだけどまだ加工が必要な事が判明したんで(苦笑)、
ひとまず再び気分が盛り上がるまでペンディング。

CENTURY COLOR

へい、おひさ。
本日をもって39歳になりましたよ。
Gレコ公開に浮かれるオッサンですので、
平たく言えばこれまでとなんも変わってません(笑)。

プラモ進捗報告。
静岡ホビーショー後、勢い良く購入したコトブキヤの『継衛』ですが、
320番での面出し→溶きパテでのテクスチャー作りまで進んだところで・・・
IMG_0137.jpg

いろんな人の完成品を目にした結果、「おんなじ事してもなー」と思い、
急に『継衛改二』にしたくなって押さえきれなくなってこーなった(笑)。
IMG_0159.jpg

で、今はこーなってる。
RIMG2528.jpg
あとは膝裏の追加カビ刃と背部ユニットの加工を残すのみです、多分(笑)。
気分転換的に気が向いた時に手を動かしてんので、
いつ完成するかは分かりませんが、そんなに遅くはならないと思います。


ハイ、現在進行中の大本命、『MG ターンX』ですが、
購入以降、地味な作業をコツコツ進めてます。
IMG_0149.jpg
まずは並べる事前提な∀ガンダムと並べて写真撮ったり(笑)、

IMG_0157.jpg
IMG_0163.jpg
油断すると刺さるっつーくらいにエッジを出したり、

IMG_0164.jpg
設定画を見ながらライン取りを修正したり、

IMG_0171.jpg
劇中でなんか放出してる足裏部分をそれらしく作ったり、

IMG_0189.jpg
頭部コクピットのギンガナム御大将の顔を見易くしたりしながら、

RIMG2521.jpg
現状、こんだけ加工と面出し等が済んだ状態です。
待望のキットだけにモチベーションが高いのか、
オイラにしては上出来っつーか、早いほうだなーと。
や、だって普段ならもっと遅いんで(苦笑)。

RIMG2522.jpg
RIMG2523.jpg
アップで見てもらえばより分かり易いですが、
とにかくエッジパキパキ、ライン重視で詰めてます。

RIMG2524.jpg
胸部は丸みが無かったパーツのライン変更とX字の傷のカサブタ風な表現、
(モデグラのリョータ氏の作例とカブったけど、購入前からやりたかった事なのよ)
頭部はC面の整理と頭頂部のライン変更(エッジ立て)をしてます。
うん、スゲー自己満足(笑)。

RIMG2529.jpg
で、今やってんのは下腕部。
左肘はウスウス攻撃をしつつ、メカ表現を模索中。
ここはキットのままだと一番気に入らんかったとこなので、
アタマ悩ませながら自己満足を得られるようにまとめたいなーと。



あー、スゲー久しぶりに下書きせずに勢いで書いた(笑)。

| 1/1PAGES |

PR


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
エグチヒロカズさんの読書メーター エグチヒロカズの今読んでる本

categories

links

recomend

archives

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

search this site.