

  • -
  • -

ユニボディ

ムスコ君が生まれて間もなく・・・
なんと『MacBook Pro』の13インチを買っちゃいましたよ(笑)。
嫁さんからGoサインが出てたんでね。
『Powerbook G4 Titanium』以来、約9年振りのおニューざんすよ。
ちなみに最初に買ったのが『PowerMac 7300/180』。
『MacBook Pro』で通算3台目だったりする。

いやはや、何にしても速いし使いやすい。
見た目も『Powerbook G4 Titanium』に似ててスマート。
これでオイラもあと10年は戦える(笑)。
競馬や宝くじでも当たれば『iPad』でも買いたいな・・・
まぁこういったガジェットは基本神頼み(笑)。

ついでに自宅のLAN配管の接触不良もあって触ってなかった、
TVも含めた家庭内LANもいろいろと整備。
PCやDSは従前から繋げるんだけど、TVはまだだったのだ。
でまぁ「PPPoE」だの「DHCPサーバ」だの「ONU」だの、
聞き慣れない言葉に四苦八苦、悪戦苦闘しつつ、
(というか設定初日は失敗の連続で途中中断)
全ての端末でネットに接続できるようにしたよ。
今後役に立つかは分からんけど、勉強にはなった(苦笑)。

これでここ最近の寝不足の原因はほぼ解消できたか?
という訳で今晩からプラモ再開。
とりあえずサフの準備としてブレンの串刺し完了。
明日はタチコマを串刺し予定。
目標としては今週中にサフ吹きまでもってきたいな。

さて、寝るべ。

CX3

二週間空いたのは仕事が忙しかったせい。
や、ワールドカップの影響じゃーないよ(笑)。
その証拠とばかりにプラモも進んじゃいないぜ!(苦笑)

という訳でタイトルについて。
仕事のストレスによる衝動買いか、
はたまた手の届く値段になってきたためか、
勢いで『リコー CX3』を買っちゃいましたよ。
なんとまぁ8年半ぶりのおニューなデジカメだぜ(笑)。


オイラはブラックを購入。
オールドスクールなデザインがいいですな。

カメラは昔から『キャノン IXY』シリーズを使ってたのよ、APSの頃も。
2001年に買ってこないだまで使ってたデジカメも『IXY DIGITAL 200』だったし、
嫁さんが今使ってるデジカメも『IXY DIGITAL 10』。
要は携帯性とカクカクっぷりがお気に入りだったのさ(笑)。
たださ、最近の『IXY』のルックスってアールが増えてカクカクっぷりが足りない。
以前からず〜っと「買い換えたいなぁ」と思いつつも、いまいちピンとこない。
そう思って買い替えに決め手を欠いてた時に妹が『CX1』を買ってさぁ〜。
まぁその接写性能やら昔っぽいデザインとか、結構惹かれてしまった。
ほら、日常使い以外だと、プラモの撮影も多いんで(笑)、接写は重要なのだ。
という訳でそれから雌伏のときを約1年過ごし、
予算の目処もついた事で意を決して最新の『CX3』を購入に至る、と。

オイラにとってカメラの携帯性って実は重要。
手間を嫌うので、デジイチとかデカイものを持ち運びすると、
結果として写真撮影が億劫になっちゃうと思うんだよね。
そしてなにより一眼コンプレックスもある(苦笑)。
だってさー、一眼ユーザーの大部分の人達が、
その有り余る機能を持て余してんじゃない?(毒)
カメラ撮影の各パラメータの意味とか、分かってなさそうというか、
「一眼なのに全部オートで撮ってどーすんだ」と思っちゃうんですわ。
つまりは「一眼で撮ればキレイ」みたいな安易な信仰を感じるのさ、なんとなく。
ならば撮影の各パラメータの意味をちゃんと理解して、自分で調整して、
コンデジの限界に挑む方がよっぽど有益だと思うんだよね。
そこで行き詰ってから、デジイチを検討した方がいい訳で。

まぁいいや、ゴタクは。
とりあえずあれこれいじりながら撮影すんのが楽しいっすね。
プラモに関しては撮影ブースや照明等、環境にも興味が沸いてきたけど(苦笑)。

朝飯を喰らう娘(笑)。


CUBE

いろんなタイミングを考えて、車を買い換える事に。
で、購入すんのは日産のキューブ
子供が生まれたからってあたしゃ〜ファミリーワゴンとかには乗る気は無いし、
そもそも概してコンパクトなもんが好きなのだ、「箱庭宇宙論者」として(笑)。
一応燃費やら税金やらを考慮して選んだのが15Mというヤツ。
まぁ色についてはソラブルーかアイリッシュクリームかで凄く悩んだ挙げ句、
主観的好みに客観的意見も加味してアイリッシュクリームに。

オイラ実は以前のMINIを除いて基本的に車に興味の無い人間で、
そんなオイラが珍しく「次買うのは絶対キューブだ」と決めてたからね、
必要以上に愛着を持って乗るぜベイベー。

決してお金に余裕があって買い換える訳ではないので悪しからず。
貯金は限りなくゼロに近づく危険なショッピング(苦笑)。
でもさ、こういう買い物は気分をガラッと変えるからテンションがあがるよ(笑)。

とうとう『iPhone』発表



前々から噂にあがってた『iPhone』がとうとう発表されたよ。
アメリカでは6月かららしいけど、アジアは2008年からとのこと。
アップルの事だしパッと見と使い勝手が上手く融合してそう。
個人的にはPDAっぽいものが望ましいんで、Macとの連携が鍵かな。
『iCal』とか『アドレスブック』あたりをもっと使いたいし。
ま、そこら辺は様子をみて第二世代になったら使ってみたい。
や、アップルの第一世代商品って革新的過ぎるあまり微妙だったりするんで(苦笑)。

日本ではキャリアはどこになるんだろうなー。
実際、それが一番のポイントかも知れん。
Docomoだといいな、機種変更だけで済むから。
Docomo以外だったら多分変えないんだろうな、
ナンバーポータビリティは便利だけど、家族割引の都合があるし(笑)。


追記(14:40)
アメリカのAppleのサイトでいろいろチェックしたけど、これ、凄いね。
とりあえず俺が携帯に望んでた機能がほぼ網羅されてるという意味で(笑)。
「携帯で普通のブラウザ使いたいなー」とか、
「携帯でMacと同じ様にメールを使いたいなー」とか、
「携帯で映画とかが観られたらなー」とか、
「携帯で地図見たいなー」という願望が備わってる。
音楽は『iPod』があるから個人的には無くてもいいんだけど、
着メロを『iTunes』で設定したり編集できるなら最高だな。

・・・うぅ、欲しい。欲し過ぎる(涙)。
故にますますどのキャリアでリリースされるかが問題だ。
どうせなら公平に全部のキャリアでリリースしないかな(笑)。

『ニュースーパーマリオ』以降

11月アタマに娘に会いに妹がやってきて、
その時ニンテンドーDS liteと『ニュースーパーマリオ』を借りた。
時間を見つけ、なんなら社員旅行の時も持ってってコツコツとプレイ。
で、1月3日に実家に来る妹に返す事になってたので、
とりあえずその前夜に一応クリアした(笑)。
で、それ以降なんか「ゲームやりてぇ」っつう気分になる事が多い。
とりあえず『ドラクエ』シリーズのI〜IIIをやりたいっす。
ゲームボーイ版か携帯版か少し悩んで、保留(笑)。
にしても最近は昔のゲームがいろいろと復刻してんのね。
GBAでFFシリーズが楽しめるみたいだし。
スクエア・エニックス、ドラクエをGBA版として復刻してくんないかな。
もしくはWiiで配信して欲しいね・・・Wii持ってないけど(笑)。

| 1/3PAGES | >>

PR


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
エグチヒロカズさんの読書メーター エグチヒロカズの今読んでる本

categories

links

recomend

archives

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

search this site.