スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

ルンがピカッと光ったら

「次は1/72 VF-31J ハヤテ・インメルマン機です!」って〆た前回、

そっから約4週間空いたのはただの怠慢です(苦笑)。

 

『マクロスΔ』面白かったですね。

もっと歌と映像でド派手に勢いだけで〆てしまえば良かったのに、

という無責任な要望はありましたが総じて言えば満足。

なんたってフレイアが最高だったから(笑)。

つーことでハヤテのジクフリちゃんを作りましたとさアーマードメサイア放置して(笑)。

キットは発売直後に購入。

スゲーカッコイイキットだけど元の塗り分けが凶悪なため、

ただパチ組みしただけではかなり物足りない。

 

インメルマン・ダンス!な感じで飾りたいなと思っていたので、

表情をつけるにはどうしたらいいのかなーというところを切り口に製作開始。

 

表情をつけるには手のひらとコクピットだよなーという事で

 

『Mission5:月光ダンシング』でのハヤテ×フレイアを再現せねば、

って事でヘルメット無しのフレイア(ハヤテ頭部をおゆまる→エポパテで複製、加工)を作って、

併せてコクピット周りも窮屈感を解消しつつディテールをざっくり再現しました。

 

んで手のひらは1/144相当の極め手を指を延長加工して使用

→手の甲のパーツが変形用の一回り小さいものしか合わなかった

→せっかくだしパーツ交換無しで手首収納できるようにしたれ

って流れでこんな加工をば。

 

ベクターノズル内は可動部丸見えでは興醒めしそうなので、

ハセガワのメサイアより内部パーツ強奪および加工。

 

「変形用パーツ無くすのもイヤだしなぁ…」って思ったので、

手首同様にそういうパーツ無しで三段変形できるように加工。

 

凶悪なカラーパターンだったんでデカールで済ませたかったところ、

そのデカールにスジ彫り線が黒で印刷されてたので「使えん!」と判断、

シールを利用してマスキングして一部を除いて塗り分けたったわ!若干地獄!(苦笑)

 

ベクターノズルの外回りは黒→メッキシルバーNEXTを吹いて十分に乾燥させたあと、

エナメルイエローとオレンジを斑に、でエナメルスモークを全体に吹いて、

ウェザリングマスターで青みを足したりなんやかんやしてからなめすむクリア。良い。

 

でまぁ全部塗り終わってデカール貼ってスミ入れしてなめすむクリア吹いて完成、

じゃなくてこのあとクレオスのウェザリングカラーでもしょもしょウォッシング。

 

分かる?スゲー自己満足度の高い汚れ方!(笑)

 

腕もしっかり収納されてますよ!

 

どう見ても『月光ダンシング』の時のハヤテ×フレイア!

 

ベクターノズルも加工した甲斐があったってもんです!

 

はい、ガウォーク。実はジクフリちゃんのガウォークに思い入れは無い(笑)。

 

バトロイド形態、前から〜

 

背面で〜

 

ちょっと武器を構えてみたり。

 

で、三段変形できるようにしといたくせに、このポーズで飾りたいだけだったっていうね(笑)。

 

実は始めてのVF完成でしてスゲー満足度高くできた訳ですが、

発売直後に購入、製作開始して、放送終了時までには完成させるぞ、

9月末までに完成させられたらナゴモに参加しよう!と思ってたのに、

結局完成したのは10月半ば。時間かかり過ぎですね。

しばらくVFは作りたく無いなーと思いましたよ、完成直後は。

(アーマードメサイア アルト機はいつ完成すんだろうか)

 

あ、マクロスモデラーズ1周年コンペに参加してますんで、

もし良ければ「RT」&「いいね」くんさいな。

 

https://twitter.com/hrkz1975/status/790082424789012480

 

 

次はスーパーミニプラのイデオン。今まさに製作中。

もうほぼ素組みなので遅くとも年内には完成させたいな。

 

 


スポンサーサイト


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
エグチヒロカズさんの読書メーター エグチヒロカズの今読んでる本

categories

links

recomend

archives

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

search this site.